

- comment:0 trackback:0
懐かしき空気
行ってきました研修。
またもや千葉県。

今は別の事業所勤務だったり出向していたりでバラバラなので、顔ぶれを見るとかなり懐かしい…。
チラホラ話を聞いた限りでは結構場所によってはハードなお仕事しているようですが、それぞれ頑張っているようで、私も気ィ引き締めなダメだなぁという気分になります。
今は環境に依存しちゃってますからね。

研修の方は2班に分かれてのグループ作業でございました。
グループだったおかげで、何とか切り抜けられました…。
1人だったらわからなかったことが結構あったもので。
研修では珍しく、翌日の午前中までかかっての作業で、最後は発表して終了。

我が班は発表時間ギリギリまで結果をまとめている状態で、そうなったのも本当は夕食後にしようとしていた作業の続きに全く手をつけなかったからなんですけど。
なので2日目は時間との闘いでしたよ…。
いや、楽しくてね。
いや、お腹いっぱいでね。

お恥ずかしながら、初体験をさせて頂いちゃったんです。
鮑!!
初めて食べましたよー。
美味しいんですね!

海の幸、ばんざーい。
「今日初めて食べました」と告白したら、いっぱい頂けちゃいました☆

そして某お高い日本酒もガンガン飲ませて頂きました。
同期はあまりお酒が飲める子がいない為、必然的に私が役員の方々と飲むために祭り上げられるので「毎回ホントごめんね」と謝られてしまいました。
いやいや、顔真っ赤にしている方々を手前にいくしかないですからね。


まあ、その後深夜にハプニングもありましたが、無事に2日間の研修終えることが出来ました。
最後の最後に、強風の中ギリギリで出港したフェリーでかなりの揺れに体調を悪くしましたが…。
船であんなに気持ち悪くなったのは初めてです。
まだ出発する前から大揺れで、一緒に乗った同期たちも半数以上がぐったりしてました。

でもその荒れで波の飛沫が高く、目の前に虹が出来て景色はかなり良かったんですけどね。
あんなに近くにくっきりと大きな虹を見れるなんて、めったにありませんから。
本当にきれいで、その瞬間だけは気持ち悪さも緩和されました。
続きを読む >>
わー。 comment:0 trackback:2
I like テンプラ。
バレンタインですね!
世の中にワンサカとラッピングされたチョコレートさんが出回る時期ですね!

私は社会人になったら、会社の方々にチョコレートを配るのでは…なんて思っていたのですが、我が社はそういうことが無いようです。
元より男女比がかなりあるからというのも関係しているのかもしれません。

うーん、楽ちんですけど、ちょっとつまらないような気もしますねぇ。
でも他の女性の方々が100%やる気ナシ!といった風体だったものですから、私も便乗してしまいました。

世間一般的には会社で義理チョコが渡されているんでしょうかね?
私は父が男性ばかりの職場だったものですから、バレンタインデーにチョコレートを頂いて帰ってくる社会人というのが想像でしかないんですけれど。
私は義理でも何でも、チョコレートを頂けるなら嬉しいですけれど、どうなんでしょうね。


さて、そんな本日は珍しく友人と夜御飯食べに行ってきましたー!
これまた珍しく、日本料理でございます☆

天麩羅の御膳を頂いてきましたが、これがまたもー美味しいったら!
話し込みながらだったので、時間を置いて出された揚げ物たちも多少冷めてしまったんですが、それでも衣がサクサクしていて全く油っこくなくて。
すごく食べ易かったです。

そしてデザートということでアイスの天麩羅も頂いてきちゃいました♪



冷たいのと温かいのと、サクサクの衣となめらかなアイスと、マッチングが絶妙です!

いやー、普段外食というと洋食に偏りがちですが、ビバ☆日本食ですね。
美味しゅうございました。
店員さんも感じが良かったですし、また行きたいなぁ。
わー。 comment:0 trackback:0
4.5h
毎度のこととなって恐縮ですが…。
もも氏の家に泊めて頂き、Vistaに興奮し、朝早くから出かけるもも氏を見送ることなく眠ってしまい(最悪です)、家主がいないのにのんびり過ごしてしまいました。
すまん。

人の家ってどうしてあんなに安眠できるのでしょうかね。
時折友人宅にお邪魔すると「本当に寛ぐよね」と家主に言われてしまうくらい、
昔から脱力した状態で人様の家で過ごしてしまうんですよね…。
これで3日くらい大丈夫な気がします。うん。


再び夜行を利用することとなっていたので、夜はちあき嬢と御飯です!
一緒にお酒を飲むって久々かも。
会っても健全にお食事でしたからね。

で、ガンガン飲んでガンガン食べました。
そしてガンガン喋りました。
おかげで危うく夜行逃すところでした。
(ふと「今何時だろうね〜」と携帯を覘いたら、バス出発時刻まで残り30分でした…。)

駅までお見送り、かたじけないッス。
そして嬉しい贈り物も嬉しかったッス。

探してみるね。
いつまでもウダウダしてるだけじゃダメだもんね。


ああ、時間ってあっという間ですね。
夜行でも早いなって思っちゃいますよ。
わー。 comment:2 trackback:0
ソツ・テン
行って来ました!
N市。はるばる日本海。
卒展やっていたもので。

皆さんに話したら大半に驚かれてしまった、夜行バスで行ったんです。
社会人になったからって、そう簡単に金銭感覚変わりまへんがな。
夜行の方が安いし、長時間いれるし、私は夜に到着するより朝に到着した方が性に合ってるんですよ。
しかも今回は久々にブランケット付きで顔が隠れるタイプのバスで、かなり眠れました☆

早朝に着いたおかげで、講評会にも間に合いましたし!
(3名分ほど見逃しましたが)

卒業して、実際に制作しているところとか見ていないからでしょうか。
前回までは内からの視点でしか見ていませんでしたが、もっと客観的と言いますか、穏やかな気持ちで鑑賞できた気がします。
皆さんお疲れ様です。

フ○リさんがそろそろ誕生日なのでプレゼントを渡したら、なんと…既にお持ちの品でした…。
まさか持っているとは…!
まるちゃんのようだよ…。
あれを読んで決してかぶるまい、と思っていたのに。
まあ、保存用と普段用、ということで。

フ○リさんへがそんな状態だったものですから、もも氏へのプレゼントも「もしや、かぶってる…!?」と戦々恐々でしたが、そんなことはなかったようでホッとしました。
2人ともカブっていたら洒落になりません。ヨカタヨカタ。


夜は久々にK03とフ○リさん、4年生と杯交わしました。
A山さんがどこぞのお父さんのようで、そして泣いていました。
私も泣きたくなりました。

飲み会終わった後に気付きました。
ああ、ヒメと話せてない!!
あううう、折角の機会だったのに…。

また会えるといいなぁ。
今年はシ○ちゃんとフ○リさんが東京進出なので、2人とも向こうでも会えるといいなぁ。
わー。 comment:0 trackback:0
チョコレイトの晩餐
今日は珍しく!仕事帰りに友人と御飯食べて来ました。
同期の女の子がいた時はちょこちょこしていましたが、彼女が他の事業所に行ってしまってからはあんまりそんなことしてなかったんですよね。

今の出向先の会社と友人のお勤め先の方向が近い、ということで実現しちゃいました。
2人の仕事場の間の駅を利用したんですが、おお、若者多し!
学生ばっかりや。

本日二食目のタイ料理を食しながら、最近のよくわからない一連の流れについて喋ってきました。
やはり、人に話すといいですね。
1人で消化してしまうと疑問も曖昧で終わりますけど、相手に話しているとその途中で
何に納得できないとか、何に引っかかっていたのかとか、わかりますもん。

話し込みすぎて、いつの間にか危険な時間帯となっておりました。
ギリギリ家に到着です。セーフです。


やっぱり仕事帰りに御飯って憧れます。
会社にもそういうこと出来る女性がいるといいんですけど…。
我が社、慢性的に女性が少ない+皆さんあまりゆっくり出来ない感じで…(涙)。


ああ、そういえば1人でびっくりしちゃっていたんですけれど。
本日食事をしていた隣の席に、今の案件で関わっている某デザイン会社の方がいらっしゃいました。
面識とか特にないんですけどね。

途中途中、聞こえてくる会話に登場していました。
わー。
最近追い込みの時期っぽかったんですけど、大丈夫ですかね。
もうヤマは越えたのでしょうか。
わー。 comment:0 trackback:0
瞬く星
もしかしたら、人生初かもしれないです。
プラネタリウムに行ってきましたー!

小さい頃に行ったような気もしますが、地元には無いんですよね。
妹と父がちょっと離れた地方にあるプラネタリウムに行った時に大分羨ましかった記憶ならあるんですけどねぇ。

今回は友人と2人で行ってきました♪
いやー、本当に満天に星がちりばめられていて、すごく気持ちが良かったです。
東京はほとんど星が見えませんからねー。
大抵、月と2,3の星しか見えません。

で、見た内容が「恋するオーロラ」という番組でして。
オーロラのバックには山崎まさよし氏の曲が流れているものでした。
何の情報も無しに行ったので、聴いた瞬間かなりびっくりしましたが。
カポーにオススメだそうです。

オーロラの映像は幻想的で、イロイロな色の光が揺らいでいるところは本当にきれい。
ちょっと迫ってくる感じもしました。
ああー、本物を自分の目で見たくなっちゃいますね。

だいたい40分くらいだったんですけど、本当にあっという間でした。
いいですね、プラネタリウム!
元々星は無知ですが大好きなので、幸せな気分になれました。

もう少し近くにあったら足繁く通ってしまいそうです。
わー。 comment:0 trackback:0
天の美禄
うわー!
久々の方々と会えました。

ツ○さんとク○ウさん…!
ク○ウさんは卒業式以来、ツ○さんはもっと前ですね…。
いやー、めちゃめちゃオヒサシブリです!!

ク○ウさんはいつの間にやら髪を切っていて、中世的な雰囲気でステキでした。
まつげ長いし。

ツ○さんとはこうやって飲む機会自体が稀で、新鮮でした。
お菓子喜んで頂けると有難いです。
本当は私の好きなマカロンを渡そうかと思っていたんですけど、バタバタしていてお店まで行けず(泣)

マッ○ーとじゅろ君とも久々に会いました。
元気そうで何よりです!


いやー、最近、というかしばらく精神的に不健康でしたが…
皆さんの顔を見たらなんだか懐かしくて、和んで、元気が出ました。
感謝。

そして申し訳ないくらい持ち上げて頂きました。
すいません。

皆さん社会に出て日々仕事をこなしていて、きっと学生の時よりも益々大きくなっていると思いますけど、それでも集まると空気が学生の頃を喚起させられて、というかあの頃の延長線上であってホッとします。

私も後ろを向いてばかりじゃダメですなぁ。
ぐいぐい突き進まねば。

またお話聞きたいです。
わー。 comment:0 trackback:0
年の最後に
オオミソカ!
ということで、実家に帰ってまいりましたー。

前回の帰郷の際には新幹線を利用したので、今回は鈍行でのゆったりとした旅路をチョイス。
丁度お昼に宇都宮に到着するようにし、宇都宮にて餃子を食べてきましたー!
やはりね、ただ帰るだけじゃつまらないですからね。

そこで、地元のおばあちゃんと仲良くなってきました。
私は一人旅をしていると、どうもその地方のおばあちゃん方からよく声をかけられます。
今回もそんな感じで、おいしい餃子のお店とか教えて頂いちゃいました。

おばあちゃんのお家は、これから娘さんのご家族がいらっしゃって賑やかになるとのこと。
いいですなー。
準備が大変、と仰っていましたが、きっと嬉しい悲鳴なのでしょう。

さて、宇都宮で別れを告げ、それからさらに北上です。
だんだん景色は吹雪ばかりとなってきたので、電車が遅れるかなーと心配していました。

で、案の定遅れました。

でも原因は雪ではなく…火災

その後乗り換えて、わが実家方面へ行く路線のホームへ向かったところ、何やら人が多い。
よくよく見ると、電光掲示板の時刻が一時間前に発車する電車を示していました。

どうやら、一時間前から電車は止まっていた模様。
私がいる駅が始発だったんですけど、そこから私の降車駅までの間にある某駅で火災が発生したとのこと。
でも私がホームに到着した時点で
「ただ今消火活動が終了し、安全点検を行っております」というアナウンスが流れていたので、これならそんなに時間がかからずに復旧するだろう、と思っていましたが…。

甘かったです。

それからしばらく経ち、アナウンスが入りました。

「ただ今安全確認をー…」

それからまた時間が過ぎ…。
またアナウンス。
動き出すお知らせかしらと思ったら…

「再び火災が発生しました」


ええー!


イヤハヤ、びっくりです。
まさかもう一度火の手があがるとは。
結局、電車は火災発生駅よりだいぶ手前の駅までしか動かず、それ以降は代行でバスが動くこととなりました。

JRさんも大変ですね。
一年の最後の日に、まさかこんな事態が発生するとは。
ご苦労様です。


まあなんだかんだでMAX3時間待ちという状態となったわけですが…。
そのなかで救いだったのは、待っている間の車内が殺伐とした空気ではなかったこと。
二度目の火災のアナウンスが流れた時も皆さん待っているということで多少のいらつきはあったとは思いますが、少し笑いが漏れる等のアクションもあったのです。

それは良かったんですけれど…不快な気持ちにもさせられました。
明言は避けますけれども。
ああいう時に本心というか、本音というものが表出するのかもしれません。


何はともあれ、31日中に自宅に辿り着けてよかった…。
久々に紅白なぞ観てしまっております。
わー。 comment:0 trackback:0
食への欲求
良くない傾向。
とんでもなく気持ちが悪く、吐き気ばかりの日々が続いていましたが、そんな中気付いてしまったことがあります。

食事中は気持ち悪くないじゃないか!

食事前は気持ち悪いです。
ああ、これからモノを食べ、この濁流のように体内で蠢くのかと。
食後も気持ち悪いです。
ああ、食べたモノたちが、形を変えて上下運動を繰り返していると。

でも、食事中は何ともないんです。
おかしいですね…。

食い意地張ってる、ただそれだけ?
わー。 comment:0 trackback:0
9ヶ月分、以上の感謝
今日は納会でしたー。
話を聞いたことがある、というだけでどんなものなのかさっぱりわからなかったんですけど…。

御飯が沢山出る会なんですね!!(誤り)

お寿司を頂いてきちゃいました。
そして、またも我が社2トップとの日本酒会談…。
「飲める子」の烙印は、日本酒を引き寄せます。

軽々と一升瓶が空いてしまいましたわ。
あ、1人でではないですよ。

そこに遅れてきた社員さんが手土産に日本酒(一升瓶)を持ってきたものだから、
またハマッてしまいそうでしたので退散しました。
…どんどん「飲める子」認識が広がっていて、今後がこわいです。


今日は大掃除&納会、という日程だったんですけど。
もう一つ別に、悲しいことが。
女性の先輩が、本日を持って退職されました。

女性の方々のなかでは一番話しやすくて、私のアホな具合もお姉さん目線で許してくださっていた優しい方です。
私が焦っていたり何かしでかすと頭を撫でて落ち着かせてくれました。
入社して間もない頃から、気にかけていてくださっていました。

年が明けてからも一度は会えるだろうと思っていたのに。
さよならの挨拶のメールを頂いて、仕事中にも関わらず目頭が熱くなりました。
寸止めしましたが。(最近得意です)

皆さんには申し訳ないですが、最後ということで納会が始まってからは先輩の隣をがっちりキープ。
あああ、このタイミングで他社に出向していなければ、もっと長い時間過ごせたのに、
なんて思ったらいけないことが頭を過ぎってしまいます。

どうか、韓国でもお元気で。
すぐには無理ですけど、いつか。
韓国に会いに行きますね。

ありがとうございました。
わー。 comment:0 trackback:0
comments
trackback
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile